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JPS ロータス・フォード79 (JPS LOTUS FORD 79) 1978〜1979年





実車について

 
JPS LOTUS FORD 79  1978〜79年


 
当時はJPS TypeWとも呼ばれたロータス79は、ウィングカーJPS TypeV ロータス78の成功に対し、更なる改良を施した新型マシンです。
 ロータス78はサイドポンツーンをウィング形状にしただけで、サスペンションやエンジン補機類が至るところに顔を出しており、せっかくのダウンフォースをスポイルしていました。そこでロータス79では徹底的なリファイン化を施し、ほぼ完璧なベンチュリー構造としています。更にスライドスカートを取り付け、よりサイドポンツーンのシール性を高め、ダウンフォースの向上に努めていました。燃料タンクもコックピット後方に一体化され、強力なダウンフォースを受け留める為、ボディ剛性が高められていました。こうした改良の結果、コーナリングスピードは大幅に向上していました。
 しかし、シーズン序盤には間に合わず、ベルギーGPからの登場となります。それもマシン製作が間に合わず1台のみのエントリーでした。その後、2カー体制となりますが、マシン製作の遅れがあだとなり、ロータス79をクラッシュさせてしまい、旧型78イタリアGPに出走したがためにロニー・ペテルソンは命を失ったとも言われています。
 翌シーズン、更なる改良を施したロータス80が登場しますが、完全な失敗作に終わり、やむなく旧型のType79の再登場となります。
しかし、既にグランドエフェクトカーの何たるかを理解し始めていたライバルチームに先を越される結果となり、中団以降に埋没し、この年寂しく引退します。


 
デザイナー コーリン・チャップマン、マーティン・オグルビー、ジェフ・アルドリッチ
 
ドライバー マリオ・アンドレッティ、ロニー・ペテルソン(1978年)、ジャン・ピエール・ジャリエ(1978年)、カルロス・ロイテマン(1979年)、ヘクトール・レバーク(プライベーター)

戦績 (1978〜1979年)

1978年 5 マリオ・アンドレッティ 6 ロニー・ペテルソン 55 ジャン・ピエール・ジャリエ
予選 決勝 予選 決勝 予選 決勝
ベルギーGP 1位 優勝
スペインGP 1位 優勝 2位 2位
スウェーデンGP 1位 リタイア 4位 3位
フランスGP 2位 優勝 5位 2位
イギリスGP 2位 リタイア 1位 リタイア
西ドイツGP 1位 優勝 2位 リタイア
オーストリアGP 2位 リタイア 1位 優勝
オランダGP 1位 優勝 2位 2位
イタリアGP 1位 6位
USA東GP 1位 リタイア 8位 15位
カナダGP 9位 10位 1位 リタイア


1979年 5 マリオ・アンドレッティ 2 カルロス・ロイテマン 31 ヘクトール・レバーク
予選 決勝 予選 決勝 予選 決勝
アルゼンチンGP 7位 5位 3位 2位 19位 リタイア
ブラジルGP 4位 リタイア 3位 3位 25位 予選落ち
南アフリカGP 8位 4位 11位 5位 23位 14位
USA西GP 6位 4位 2位 リタイア 23位 リタイア
スペインGP 8位 2位 23位 リタイア
ベルギーGP 5位 リタイア 10位 4位 15位 リタイア
モナコGP 11位 3位
フランスGP 13位 13位 23位 12位
イギリスGP 9位 リタイア 8位 8位 24位 9位
西ドイツGP 11位 リタイア 13位 リタイア 24位 リタイア
オーストリアGP 15位 リタイア 17位 リタイア 25位 予選落ち
オランダGP 17位 リタイア 13位 リタイア 24位 7位
イタリアGP 10位 5位 13位 7位
カナダGP 10位 10位 11位 リタイア
USA東GP 17位 リタイア 6位 リタイア

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